究極の豆料理/高齢者と住んでみて分かったこと

参加しています。
応援して貰うと嬉しいです♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




+++



毎朝スムージーを飲んでいます。




スムージーを飲むには
野菜がたくさん要ります。


野菜って重いのよねぇ…






おまけに豆乳2パック。





今週のお題


豆をたくさん採りたい。





納豆と豆乳が一番
お手軽だと思いました。


小豆は大好きなので
自分で炊いては冷凍しています。




大豆も持っているのですが
私が好きではないのでしょうね。


減り具合に圧倒的な違いがあります。


なので小豆が無くなっても
大豆が無くなるまで
買い物は控えようと思います。



母は
この程度の量なら
黙って食べてくれるようになりました。


そして
たくさんの「おかず」が並ぶのも嫌なようです。


若い人が親世代と同居をする時
食事を別にするって


今更ながら
その気持ちがよく分かりました。



食べることは生きることなのです。


それなのに「高齢者」と一緒に食べると
自分たちが食べにくくなるんです。


だからそれは
「冷たい」んじゃないんですよ。


自分を守るために
必要なことなんだと思いました。


私自身、あまり食べれなくなってきています。
それなのに、品数まで減らしちゃうと
困ってしまいます。



高齢な母と同居をしてみて
初めて分かった事です。










読んで下さってありがとうございます。


下のバーをクリックして
応援して下さると嬉しいです。