自分スタイルで。【夜ご飯】鰤の塩焼き定食

参加しています。
応援して貰うと嬉しいです♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2月20日 火曜日 朝☁


+++



2月19日 夜ご飯



・ブリの塩焼き
・セロリのサラダ
・麻婆茄子
・大根の葉っぱのふりかけ
・麦ごはん
・レタスの味噌汁



ブリの塩焼きがとても美味しかったです💮


麻婆茄子は生姜たっぷり入れましたから
少し辛すぎまましたね。



ご馳走さまでした。



#写真日記 - ブログ村ハッシュタグ
#写真日記





+++



今週は雨マークの多い日が続くようです。
昨日は朝散歩の後
ずっと家でキッチンで過ごしていました。



自家製お出汁
煮干し・かつお節を炒って昆布を加えてミルサーで粉砕します。




最近、このお出汁を使っています。
私は昆布で出汁を取っていたのですが
時々、「やっぱり骨の為には煮干しを食べよう」と思うのです。


煮干しとかつお節
昆布が一緒に食べてしまえるのもいいことだと思うので
しばらく続いています。


また昆布だしにもどるかもしれませんけど・・・・







私のお八つのサツマイモ







自家製ふりかけ






月曜日は
まとめ買いをした野菜や肉の処理をすることが多いです。


毎日トマトジュースを作っているので
トマトは箱買いです。
トマトを全部洗って冷蔵用と冷凍用に。




セロリも半株買うので処理に時間がかかります。
葉っぱと茎に分けます。
綺麗に洗って
これまた冷蔵と冷凍に。


鶏肉も鳥ハムように塩と砂糖で一晩寝かせたモノ。
あとは味付けをして冷凍庫へ。


ブリも半分は味をつけて冷凍庫へ。



私の夜ご飯は簡単料理が多いのですが
レトルト食品を買うことはないので
案外時間はかかってしまうのです。


直接テーブルに並ぶことのないモノですが
日々の生活が楽になるので
まとめてしていることは多くなります。


自分の性格や生活に
その時その時合わせて行くことが良いと思います。


今の私はこんな生活を楽しんでいます。






今日も下のバーをクリックして
応援して下さると嬉しいです。