お刺身定食 / 食品ロスをなくすために。


おはようございます。


今朝、ウォーキングをしてくると
少し汗ばみました。


秋が来たと喜んでいましたが
それは日の沈む時間が早くなったことと
夕方は少し肌寒くて、着るモノにこまってしまうわ・・・



それ以外は、まだまだ夏の顔をしているお天気です。






夜ご飯




・ホタテとカツオのお刺身
・肉じゃが
・水菜の吸い物
・ご飯





ホタテは冷凍庫に置いてあったものを解凍しました。
かつおは昨日買って来たものです。


ホタテ、プリプリで美味しいです♡





お昼に、おうどんを作って食べたんです。
お出汁を多くとっていて
夜の吸い物にしました。


毎食、家でご飯を食べる時は
こうしたことの繰り返しですね。







肉じゃが


ジャガイモ、ホクホクで美味しいですね^^


水分を少なくして、お野菜からの水分で作ると
とても美味しいです。




+++


さて、これだけ物価が高騰しているにもかかわらず
時々してしまうのが


冷蔵庫の野菜室の隅に
小さくなってしまった人参さんを見つけるコト・・・



あちゃ~と思う。



今回はそうなる前に、肉じゃがを仕掛けた間に
カットして
2品作りました。




キャロットラペ




人参しりしり




夕方は過ごしやすくなったため
体が思った以上に動くので
これはとても嬉しいことの発見です。






ごちそうさまでした。


今日もお健やかにお過ごしください。